三ヶ日みかん瓶詰め

三ヶ日みかん瓶詰め

三ヶ日のみかん農家の奥さんの手づくり品です。
青島みかんを生食で食べれない時期に美味しく食べるために作ったシロップ漬です。
缶詰とは違い缶臭くなくおいしいですよ。
一度お試しあれicon02icon32
icon35に売ってますよ~!
三ヶ日に来たときには、是非寄ってくださいねぇicon26


この記事へのコメント
シンプルな大きめの瓶に入ったものですよね?
缶詰とは大違いで、みかんの味が生きていてとてもおいしいです!
手作りなんですか。みかんもそうですが、シロップにもこだわりがありそうですね。是非うんちくを聞きてみたいです。
Posted by みわりん at 2006年07月20日 00:05
三ヶ日は秋と冬だけのみかんから脱皮するには、みかんのビン詰めは、美味しいし大変喜ばれているから、これからも是非頑張って欲しいですね。ふたがもっと簡単に開くといいのですが。              ホビ
Posted by at 2006年07月20日 09:44
>みわりんさん
ミカンは三ヶ日青島ミカンにこだわっています。シロップは長期保存出来るように透明感をだしているそうです。
(濁るとあまり長持ちしないらしい・・・)
その為にはミカンを化学薬品(最終的には体に害の無いNaCl=塩になる物)でミカンのフクを溶かした後、一昼夜水にさらすそうです。

>ホビさん
ほんとそうですねっ。
力の無い人は苦労しますよね。
でも長期保存するにはしっかり蓋をしないとダメなんですよねぇ。
蓋の開け方はゴムを使うとか、蓋を叩いてから開けるとか、コインでちょっと空気を入れると簡単に開きますよ。
Posted by ces at 2006年07月20日 21:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
三ヶ日みかん瓶詰め
    コメント(3)